おちつけやお嬢さん

おちつけやお嬢さん

ご用意される(鋼の精神力)

痛スクバからの卒業を果たす話(なお痛バッグからは卒業できない模様)

もちづきです。 来年は年女です。 アップデートする話です。 アイドルマスターSideM 6thツアー、北海道は延期になりましたが神戸は無事開催、年明けの東京公演も今のところ開催できそうでホッとしています。えのきやの新居に年始参りか……ワクワクするね…… と…

半年後のことを言うと推しが笑う話

もちづきです。 夜型です。 秋改編の話です。topics.tbs.co.jp ネットニュースが出た瞬間インターネットの知り合いから心配されてしまいました。(リンクは公式) エッッッッッッッッッ— 【供・給・過・多】もちづき (@sideMochidzuki) 2021年5月19日 ちょ え …

オタクの行動力が走りだしたら止まらない話

もちづきです。 生まれたときから私鉄民です。 聖地巡礼の話です。はじめに、今回のエントリーは 品田遊「止まりだしたら走らない」のネタバレをめちゃくちゃ含んでいるどころか読んだ前提で進みます。 わたし自身普段はネタバレなんかほとんど気にしないの…

元男性アナウンサーをプロデュースしたい話(ディレクターズカット版)

もちづきです。 4月改編の情報が出はじめましたが民放はなんとか乗り切れそうです。ただたけたんは仕方ないとしても*1あさひがいない夜は寂しいよ*2、なあ── それはそれとして井上裕貴さんのクロ現+*3はめっちゃ楽しみではあります。 前置きが長い。 アイド…

担当被弾エグすぎてエッグになった話 #べべカレ2020

アイマス系fediverse「imastodon.net」「imastodon.blue」「twista」の住民がアイマスを語るアドベントカレンダー「ジョンベベベント・カレンダー2020」(べべカレ2020)参加記事です。 一応12/24担当でした。カレンダー上の前の方、12/23担当はとばつるさん。…

メッチャ=マイナー=オタクがインタビューを受けさせてもらって推しのなんたるかを再認識した話 #オシゴトガタリ

もちづきです。 とあるNHKアナの顔が好みなことに最近気づいたのですが、彼の顔写真を以前より推しと公言している2人のものと並べてみたところ同じ顔が3つありました。震えました。 自ジャンルミリしらの人に推し語りを聞いてもらった話です。 こちら…… aman…

中年実在サラリーマンに人生を狂わされたうら若き女の話 #エクマス2019

アイマス系fediverse「imastodon.net」「imastodon.blue」「twista」の住民がアイマスじゃないことを語るアドベントカレンダー「Except imas Advent Calendar 2019」(エクマス2019)参加記事です。 前日12/24は(以前わたしに軽い問題発言の詫びの品と一緒に美…

日本で一番賢いシンデレラが駒場のお城に帰還した話

もちづきです。 センター政経で94点取って大得意で進路の先生(世界史担当)に報告したときの「すごい!世界史の期末は3点だったのに!」が忘れられません。 東京大学へオタク棒を振りに行った話、アゲインです。 去年の同じ時期にもこんな感じで記事書きまし…

オタク、再びの接近──あるいは崩壊しない顔を手に入れる長く短い闘いの話

もちづきです。 すっかり更新がおろそかになってしまいました。 推しに立ち向かうために足掻いた話です。 11/2(土)、渋谷での「文豪ノスタルジア」のお渡し会に行ってきました。 もともと10月だったところが最強クラスの台風の接近で延期になっての今回。延…

愛と救いと数えきれない恩がやがてイカレポンチムーブへ昇華する話

アイマス系の3つのFediverse「imastodon.net」「imastodon.blue」「twista」でのブログリレー企画「たんあいがたり-natsu-」参加記事です。 前日7/23のたんあいがたりはむさしさんによる島村卯月さんのお話でした。可愛いの波状攻撃!! もちづきです。 後悔…

幸福論の授業をする担当ユニットの話

もちづきです。 デレステではじめてMASTERをクリアした曲はラブレターでした。 妙な運命の巡り合わせの話です。 SideMにアニメから入ってプロデューサーになったわたしですが、気付けばミリオンにもシンデレラにも、シャイニーにもしっかり担当ができており…

担当に数学をみてもらうはっきりした幻覚を見る話

もちづきです。 3桁の暗算が怪しいです。 アカデミックP活をはじめた話をします。 今までの記事とは違って(まあ手帳は運用してるけど)現在進行形のやつなので、進展があれば都度記事にします。 そもそもわたしは大学生ではありますが普通の四年制ではなく、…

月曜から始まる世界に反逆する話

もちづきです。 iPodに設定したリマインダーが再通知されていたので見たらきっかり1年前で驚きました。なぜかもったいなさを感じてしまい消せずに残っています。 手帳の話をします。 日記の類は生まれてこのかたうまくいったためしがなかったのですが。推し…

元男性アナウンサーをプロデュースしたい話

もちづきです。 川島瑞樹さんのうわキツ感が好きです。わかるわ。 sideM(妄言)です。 ツイッターでモーメント1個作るぐらい一度しっかり語っているのですが、この話は生きているかぎり何度でもしたい話なので改めて書こうと思います。 わたしがアナウンサー…

セムPにとっての恩人にして元凶の話

もちづきです。 年末イベつらいです。こっちが怨霊になりそうです。 Jupiterの話をします。 まあ、タイトルがすべてなのですが。わたしはJupiterというアイドルを、S.E.M担当Pとして特別視しています。 だってさあ……アニエム5話……観た?観てないの?円盤貸そ…

結論ムンナイとセムンナイが大好きという話

もちづきです。 アイドルマスター関連で最初に買った楽曲は「Study Equal Magic!」です。 ドラマチックスターズの話をします。 ドラスタ、担当じゃないのですが好きです。とはいえファンかと問われるとそれもニュアンスがちょっと違うような、あくまでプロデ…

日本一頭が良いシンデレラたちの話

もちづきです。 今の専攻は日本語、高校のころ好きだった教科は地理、得意だった教科は政治・経済、苦手だった教科は世界史、4単位落とした教科は数学です。 東京大学でオタク棒を振ってきた話です。 この話のきっかけはことしの春、めでたく東大に入ったツ…

推しはまだガンには効かないがそのうち効くようになる話

もちづきです。 忘れたころにやってくる胃酸過多症が発動したため先週末は朝食りんごヨーグルトが主食りんごヨーグルトになりました。メシは抜かないほうがいいぞ。胃はしぼむ臓器なんだ。 推しのくちびるの赤さを再認識した話です。 去る11月18日(日)、生き…

はじめての現地と関数Tシャツの話

もちづきです。 sideMプロミ、2日目をめでたく当てました。当日は海浜幕張に着いたら幕張ィィーーーー!!って叫んでやろうと思います。 おもしろシャツで現場に行った話です。 これもツイッターでさんざん話したんですけど、せっかくブログ建てたならやっぱ…

カッとなって作ったセム痛バの話

もちづきです。 ツイッター再掲です。アプリ版の改悪でモーメントが使えなくなったので、こっちにせっせとまとめています。 痛バの話です。 セムのアルミやらなにやらがたまりはじめ、痛バを作りたいと考えていたわたしに、天啓のようにアイディアが浮かんだ…

小笠原方言に舞田類のエッセンスを感じる話

もちづきです。 日本人なのに学校で日本語を勉強しています。 クレオールの話をします。 クレオール。その前にピジンの話をしたほうが伝わるかもわからんですな。 ピジンはご存知ですか。海外旅行がお好きなかたなら、シンガポールのなんか変な英語って言え…

はしがき

もちづきといいます。 ふだんはツイッター芸人したり現場に行ったりアイマスPをやったりしているオタクです。そんなかんじのことを書く場になるんじゃないかと思います。 よしなに。