おちつけやお嬢さん

おちつけやお嬢さん

ご用意される(鋼の精神力)

担当被弾エグすぎてエッグになった話 #べべカレ2020

アイマス系fediverse「imastodon.net」「imastodon.blue」「twista」の住民がアイマスを語るアドベントカレンダージョンベベベント・カレンダー2020」(べべカレ2020)参加記事です。

一応12/24担当でした。カレンダー上の前の方、12/23担当はとばつるさん。同じようなことなさってます。

振り返りは地獄になりがち、はっきりわかんだね。 

 

もちづきです。

ごま油と顆粒鶏がらスープとラー油で食べる卵かけご飯にドハマリしています。ごま油は偉大。

 

総決算的な話です。

2020年は何かと大変なことが多い一年ではありましたが、それはそれとして個人的には担当案件が多い印象のある一年でした。まあそもそも現行の4タイトルにそれぞれ3人以上担当がいるんだからアタリは広くて当然ではありますが、それにしたってよという年でしたので、Twitterマストドン(imastodon.net)での自分の言動をまとめて何があったのかを振り返ってみたいと思います。

 

その前に私の担当を改めて紹介しておきます。すべて五十音順です。

ミリオンライブ!:桜守歌織、真壁瑞希横山奈緒

f:id:lifeliketypo:20201222181246j:image

シンデレラガールズ:難波笑美、久川凪、久川颯、的場梨沙、横山千佳

f:id:lifeliketypo:20201222182716j:image

SideM:S.E.M(硲道夫、舞田類、山下次郎)

f:id:lifeliketypo:20201222232414p:image

シャイニーカラーズ:アルストロメリア(大崎甘奈、大崎甜花、桑山千雪)

f:id:lifeliketypo:20201222232451p:image

以上、4タイトル14名が私の担当アイドルです。

 

それでは検証を始めます。

今回はTwitterマストドンの2020年の投稿から、

・担当アイドルの登場に対して反応している

・文面、あるいは時期的に何に対して反応したのかがわかる

ものをピックアップし表に並べてみました。


f:id:lifeliketypo:20201222233133j:image

f:id:lifeliketypo:20201222233139j:image

左はTwitter、右はマストドン。……マストドン多い……

まあこれに関してはマストドンインスタンスがそもそもアイドルマスターの話をする場となっているというのはあるのかな〜と思いますね。ミリデレシャニのPが多いマストドンだとSideM以外の担当案件で狂いやすいみたいなところがあるような気はたしかにします。

下に行くほど古くなっていくので、下から見ていきます。多すぎなので抜粋でお届けします。

 

1月──いきなり担当上位

おんなじこと言ってんな。

そうなのです、すっかり忘れていたのですが私年明け早々エムステの道夫上位イベントを走らされていたのです。衣装ボーダーぐらい*1で走れたらいいやって思ってたんですけど、なにせ年始のお休みの時期ですからボーダー上がるんじゃないかと思った私、恐怖に駆られるまま新年初走りへと身を投じていきます。

ええ……まだ2日目……

この後私はボーダーに怯えながら一時2桁順位をうろつき、最終的に衣装ボーダーを大幅にぶち抜いてフィニッシュします。

このMV和柄くっそ似合うな〜〜!!!!

傘をありがとう。エムステが俺たちにくれた美しいもののひとつです。

 

2月──バレンタインは死ぬもの

In The Name Of。…GRAVE?*2

ということで中盤に曲名瑞希

続けて新年限定横山奈緒の☆5実装。ちなみにこの奈緒、バレンタイン瑞希と悩み散らして限定セレチケで外した奈緒でした。まだいない。泣いてない。

そう、バレンタイン。バレンタインつったらほら、チョコじゃん?

モバエム名物血のバレンタインです。今年はカカオからこだわらされました。あれ課金しないと絶対完走できなくないですか? 私がザコいだけ?

とか言ってる間にSuper Duper配信スタート。めちゃくちゃめちゃくちゃいいよね……好き……

 

3月──イベガチャ新譜にこんがらがって

ドゥワッチャラブ!(ほろびのじゅもん)

薄桃色厳密には2月開始なんですけど怖くてストーリー開けられなかったので実質3月とします。無理……千雪……無理だよ……オオアオ……

 薄桃色(物理)にこんがらがって じゃねええええええええ!!!!!!!!!!!!

めちゃくちゃ待ってた千佳SSRです。ちなみに撤退してますがこの後最速のスカチケで取りました。マ〜ジで魔女っ娘。

 とどめのS.E.M5thアニバですわよ。このときの私はByi!で死んでるけど√もヤバすぎ。ガ○ダム。

 

4月──こんなん馬鹿になるに決まってない?

アルストPはどういう人種だと思われてるのか……

いやでも今年は全ユニットヤバかったよね? シャニマスちゃんは何を考えてるの? SideMおにいちゃんはロボット飛ばしてたのに……

そして翌日、

富士急コラボ、

瑞希限定SR、

奈緒の制服シリーズときて、

☆嘘だと言ってよ美咲──!

悲しいかなこれが現実です。この瑞希も引けなかった(奈緒は後日引けた)。

そして私、このへんから「なんか今年おかしくね?」となりはじめます。なんなら引用してないけど1月からここまでの間に輝け!ビートシューターとモバエムのS.E.M箱イベがあったしS.E.M箱に付随して限定SR道夫とsSSR甘奈と梨沙2周目と限定miroirも来た。当然引けなかった(梨沙だけはスカチケで取った)。まだ4月2日ぞ?

その代わりのように5・6月が静かになるのですが、4月、マジでひどいのです。なのでもう少し4月をお楽しみください。

あ〜あ!うちの担当は演技派だな〜!!(大の字)

王子教育イベント。ビンゴなんもわからんくて恐怖のまま走りました。ていうかモバエムはいつ走ってもボーダーわからなくて怖いです。やり方を覚えられない。

またボーダーぶち抜きました。類は出なかった。

ちょっと日付が前後しますが、モバエム走ってる最中にシャニマススプリングボックスイベが開始。報酬pSR甘奈の重いことったら。薄桃色の傷も癒えないのにもうここんとこずっと重ストロメリア……

ヒィン……plusは限定……

そして王子教育を走り抜けた私をねぎらってくれるマストドンの優しい仲間に手を振りながら私は……島流しに……

おっと流れ弾(クリティカルヒットで爆発四散)

奇跡公演で"未来の魔法少女"として千佳が登場。泣いた。

ここでラブリーチカが魔法をかけてくれたのか、いつも担当をガシャで引けない私に奇跡が起こります。

まあこれたしか190連目なので割とズブってるけどね……

 

5・6月──やっぱり衣装って本当にいいものですね

そんな激動も激動の4月を駆け抜けた私に待っていたのは──スカチケでした

あの瞳の奥の光*3が見えますか──世界よ、これがラブリーチカです。次のスカチケ候補によろしくお願いします。腰についてるでかい星が光ります。

色気がバカ盛りなんよ(千鳥・ノブの声で)

この衣装どの曲でも合う。ちなみにオススメはクレクレです。

そして道夫ソロ実装。

今まで引けた時ですら190連だったのにこんなにサクッと出ると思わなくてビックリした。SPアピール何度見ても笑うんですが……

 

7月──担当イベの合図 spin-offから始まる

カーニバルつらい……つらくない?

ということでずっと待ってたけどイヤだと言い続けてたオウムアムアイベ。

 これはオペラセリアが発表になってますね……

パパが許す方面の人殺しって何だよ(存在するツッコミ)

間髪入れずに食らっててかわいそう。


しかもこのときエムステのポイント報酬に道夫いたんですよね……

かくしてハゲました。しかもこの日同時に限定SSR歌織さんも実装されててどっちも引けなかった。

 

次は担当というよりもっと現実的なところなんですが、めちゃくちゃ衝撃でした。

8月──サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday(まったく心が休まらないという意味で)

あ、あ、アクアマリーーーーーーン!!!!!!!!!!!!

ライブの開演前にアクアマリンにありがとうって言いたい人生だった。制服甜花ちゃんの水色デビ太郎作ってくれてありがとうアクアマリン。水色のデビ太郎、初めて買ったシャニマスグッズなんだ。いつかまたどこかで会えることを願います。

 

9月──Go Just Go!(イベを)(ガシャを)(コミュを)

やっぱつらいときに魔法をかけてくれるのは千佳なんだなって……

固有モーション最高すぎる、 SSRもそのための衣装すぎる、優勝です

S.E.Mがピザ屋さんに扮してライブするモバのイベントがあったんですが予告で同担フォロワーが轟沈してて震えた。道夫ガシャSR……当然引けずやな……

ぎゃあレディグリザイユコミュ(思い出し発狂)

なんでこのアイドルの取り合わせが一発で来るねん……作った奴私なんじゃなかろうか……(ちがいます)

 

10月──賭けみたいなもんだよ ガシャなんてさ

10月は最初からクライマックス、リメンバーショットガン山下次郎実装。ありったけのチケットぶっぱなしたんですが普通に引けませんでした。

 傷も癒えないうちにミリシタハロウィンモンスターガシャで奈緒実装。こっちも爆死。

ちょっと落ち着いたらダイアモンド・アテンションイベ(ちょっと検知が遅い気がする)。歯をガタガタさせてたらデレステ★NIGHTで衝撃情報が流れてきます。

本当に割と周囲みんな忘れてるんだけど、難波笑美担当Pなんですよ、私……

ありがとう2周目、当然引けんかったけどこないだスカチケで得ました……

 

11月──しんげきのえくすて、本当は……

というかsing the prologue♪のとき霊圧消えてたからアレなんですけどしんげきえくすてのソロじゃないED、今年、全弾命中なんですよ*4。まさか梨沙来ると思わんやん。おかしい……おかしくない?


毎月これになった。かわいそう

合間にミルズのアナザー++を挟みまして〜の、

急に担当の曲とコミュが増えてどうしたらいいかわからないになりました。凪ソロ、絶対にマンションポエムをイントロで読んでほしい。

 

12月──クリスマスキャロルが流れる頃には担当の限定もきっと出ているだろう

ダブル・イフェクト、重い……重くない?

Anniversaryも重いけどまあアレは曲調が曲調だからね……ってなる けど ダブル・イフェクト……

クール系美少女と哲学激重家族が初期実装なの聞いてないんですけど めっちゃやるわポプマス

とか言ってると今度は美咲ちゃがBNT39人ライブコミュを引っさげて刺しに来る。最初ウワ桜守歌織じゃねーか!とか思ったけどいざ読み始めたらいきなり(以下ネタバレのため略)のため死。

2年連続モバエム年末担当イベ決定。陰陽師大戦の味を占めるな。

アルストロメリアNABE Partyしてるってのによ〜〜!!!!(嗚咽)

担当イベだだ被り、しょうがないんだけどだいたい告知も同じ日同じ時間に被るから本当にその日のSAN値がおかしくなる。

 

そしてこの記事、本来なら24日公開のはずだったのですが、きょうまで大幅に遅刻しているいくつかの理由のうちひとつがこちらになります。

 

ミリオンフェス限定真壁瑞希。アルストと兼任のもちづきP、クリスマス出勤なのに精神をズタズタにされるの巻でした。いやでも今回は引けてよかった。本当によかった。

 

そんなわけで1年間、担当に振り回されて狂ってるうちに最終日となりました。

ここには書ききれなかったこともたくさんありました。

なんなら昨日のゆくm@sくるm@sも発狂した。猫に育てられた硲道夫って何だよ!ありがとうございます!!!!

12/24担当でしたのでカレンダー上の次の方をご案内。同担(係だけど)のうしHKさんです。ウワサムネの瑞希(爆発炎上)

どなたさまも良いお年をお迎えください。それでは。

*1:エムステのイベント報酬SRや一部のガシャ産SRは限界突破2(=3枚重ねる)してスペシャルレッスンをすると衣装がもらえます。よってイベントの衣装ボーダーは3枚取りラインである3000位です

*2:imastodon.netではbotにコマンド付きのリプライを送ると墓を建ててもらえます

*3:フォトスタジオのオーダー「千佳ちゃんっぽく!」の固有です。愛した

*4:sing the prologue♪:凪、ダイアモンド・アテンション:笑美、君のステージ衣装、本当は…:梨沙。いやうれしいですよ?うれしいですけど……約束されたイベントじゃん……?