おちつけやお嬢さん

おちつけやお嬢さん

ご用意される(鋼の精神力)

中年実在サラリーマンに人生を狂わされたうら若き女の話 #エクマス2019

アイマス系fediverse「imastodon.net」「imastodon.blue」「twista」の住民がアイマスじゃないことを語るアドベントカレンダーExcept imas Advent Calendar 2019」(エクマス2019)参加記事です。

前日12/24は(以前わたしに軽い問題発言の詫びの品と一緒に美顔ローラーを送ってくださった)みずいろこねこさんによるお魚と水族館のお話でした。

rainy-aquacat.hateblo.jp

お魚強いっつったらSideMにもいますよこねこさん。おわかりですか?

 

もちづきです。

担当アイドルの大崎甘奈と大崎甜花が本日誕生日を迎えました。

アイマスじゃない話をする記事ではありますがひとことお祝いをさせてください。おめでとう!ふたりともめっ↑ちゃかわいいよ!

 

スーツ性癖とのなれそめの話です。

もちづきの歴代の推しでスーツを着たことが一度もない男はほぼいないと言ってもいいでしょう。例外を出すとすれば「はたらく細胞」の白血球さん(U-1146)です。彼の世界で彼がツナギみたいな制服以外の服を着る概念は存在しないので。

 

いちおう名前は伏せますが(マストドンでは大いにばらしていますが)、わたしの""癖""をそんなふうに歪めた大元凶の男はこの世に実在している人物です。わたしより2回り歳上、時空が違ったら父親になっていたかもしれない男です。

……これはわたしの名誉のために言い添えておきますが、ここまで歳上の推しは彼だけです。歳上のほうが圧倒的に好きなのは認めますがそれはおそらく下にきょうだいがいるせいでしょう。お姉さんにナマ言うガキとは現実で文字通り殴り合いしてきたからな……

 

さて。

わたしの癖を歪めた彼は、俳優でも声優でもなく、アナウンサー。東京の民放局で働くいっぱしのサラリーマンです。

どうしてこんなに狂わされてしまったのか、正直いまだになにもわからないのですが、今やわたしはスーツの男がいると雛鳥の刷り込みがごとくついていくオタクに、また彼のみならずアナウンサーという仕事の人にあまねく狂うオタクになってしまいました。

ここまでいってもなぜなのかはやっぱりわからないので、今回はここすきポイントと超絶ニッチ界隈アナウンサー沼へのすゝめをつらつらと書き連ねていこうかと思います。

 

ここすきポイント1:散々言ってるけどスーツが見放題

前置きの時点で6万回くらい書きましたけどわたしはスーツが、もっと言うとキッチリした服装が大好きです。それがデフォルトなので見放題。しかもスーツとひとくちに言っても意外とバリエーション豊かなのである日突然推しが白スーツであらわれてピギ!?みたいな声を上げて爆発することもあります。白スーツありがとう、ご褒美です。

で、彼らはスーツを着慣れているので、スーツで走ったりスーツで踊り回ったり(詳しくは後述)するのがたまらないんです。

あえて名前は出しませんが声優の推しのほうはなかなかスーツを着る機会がなく(だからこそ発見したときの破壊力もすごいのですが)(もちろんカジュアルな服も似合ってて大好きではありますが)足りないんですよね……足りないんですよ……スーツ成分が……

 

ここすきポイント2:1からの違う格好をしてきたときのギャップ

スーツがゲシュタルト崩壊してきましたね……

バラエティのMCで開襟ジャケットネクタイなしを見ると心が踊るし推しのエプロンは親のエプロンより見た。浴衣やツナギやオーバーオールもたまにあるけどメチャクチャ可愛い。大好き。

また局アナは放送局の自社タレの要素もあるのでどうしてそんな格好させた?みたいな格好させられていることが稀によくあります。学ランあたりは安定。好き。

一回あったのはハロウィンの時期に特番でさせられていた「ウォー○ーを探せ」の「ウ○ーリー」のコスプレ。どうして妙に似合うんですか?好き。

 

ここすきポイント3:突然ポテンシャルの高さを見せつけてくる

わたしを最初に狂わせた大元凶の彼は、全然そんな感じがしないのに歌もうまければ踊りもキレキレ、エチュードも多少できます。なんでアイドルじゃないんですか?

歌がうまいアナウンサーは実はいろいろな局に割といます。そして歌がうまいアナウンサーほど日頃まったく歌いそうにないというのがツボ。

踊りも……2とつながるのですが局アナは自社タレ要素があるので、放送中のドラマのOPやEDに踊りがついてたりなんかすると演者の次に駆り出されるのはアナウンス部なのです。

大元凶の彼のダンスがドラマの円盤特典に入るって聞いてずっと悩んでるんですけどこれ買ったほうがいいんですよね?できればダウンロード版みたいなので買わせてほしいんですけどそんなわけいかないんでしょうか……

ところでこの記事を書き上げてしばらくしてから13年くらい前のとあるドラマを観たんですよ、大元凶の彼の俳優デビュー作を…………ニュースキャスター役じゃないんですよね……局に使われてパイロットの制服を着る推し……声のよく通る演技……円盤を買おうか……悩んでいます……

 

ここすきポイント4:変態……もとい、頭のいいマニア

先日バラエティに出ていたガチのアニオタ若手アナが他局のアニメを推しまくっていてゲラゲラ笑ってしまいました。そういうとこ好きだぞ。大事にしろよ。

大元凶の彼なんぞは前々からちょっとここには書ききれないレベルのオタク気質ないし変態みがにじみ出ていましたが、近年ではタレント化がより進んでいるので、個性を出すという意味で以前よりもオタクであることを前に出してくるアナウンサーがたくさん見受けられるようになりました。

スポーツ好きは以前から多いですが(スポーツ実況出身が多いので仕事が趣味になったというところでしょうか)、最近はドルオタが増えました。特にジャニオタ、増えましたねえ。

「○○くんすごくイケメンでパフォーマンスも最高なんです」って言ってる男の顔も整ってるって何?楽園?

あと(もしかしたら顔が浮かぶ方もいらっしゃるかもしれませんが)同期や先輩や後輩の局アナが大好きで勝手に自分とのシンメを作り出すとある男性アナがいらっしゃいまして大好き、というかそれを見た瞬間にノーマークから推しになった。完全におまおれ。力を身につけた同担。同期シンメよ、永遠なれ──……

 

ここすきポイント5:さすが本職、声が良い

やっと本職の話に言及できました。

あたりまえなんですけどやっぱり声が好き。そして発音に気を遣っているからめちゃくちゃクリア。イケボというよりも落ち着きと安定という感じ*1

あと今年たいへん多かった自然災害の際に、わたしが名指しで推してるアナウンサーも緊急ニュースに駆り出されておりましたが、それを見聞きした一般の方々が「○○アナの声ってニュースすんなり入ってきていいね」と言ってるのを見かけて緊急だっつってんのにガッツポーズしました。常にいい声なのにいつもは気づいてもらえないんです。でもこんなときにわたしの推しの声を聞いてくれてありがとう。わたしの推しが言っていたことをよく聞いてどうか無事でいてください。

それで無事に戻ったらバラエティ番組で爆笑してる声がありえん通るわたしの推しをみんな見ような。

 

ここすきポイント6:最後にはどうしようもない善人

いくら腹黒と言われようと、懸命な若者の姿や思い出のある方が亡くなったときにコメントを述べながら涙を流す姿は美しいし、そこでぐちゃぐちゃになって画面を奪わないようにこらえる姿は好きというには不謹慎かもしれないけれど本当に好き*2

…………大元凶の彼に関しては人の心があったことを安心したいだけかもしれないんだけど…………さ…………

わたしが涙腺死んでる人間なので代わりに泣いてくれているって感もあるのかな……

 

と、ここまで思いつく限りのここすきポイントを書いてみましたがいかがでしょうか。

つづいては"こちら側"への"お誘い"です。

 

アナウンサー沼はいいぞポイント1:膨大な供給、勝手につく教養

実際今わたしは大元凶の彼が出ている土曜夜のニュースは可能な限り欠かさず見ますし、土曜の朝のスポーツ番組は録画、金曜のバラエティと日曜のラジオは公式の配信でキャッチしています。

彼の他にも名指しで推してるアナウンサーはいますので、その出演番組をぬかりなくチェックしていくと、めちゃくちゃな本数になっていきます。

わたしの守備範囲は民放寄りではありますが無論公共放送にも推しがいるためニュースをつければ推し見放題。人によっては毎日が新規絵、生で推しの供給すらあり。推しが掘り下げてくれるからニュースの理解度も爆上がり。

公共放送だと異動があったりしますが、それだけに帰ってきてくれたとき、東京アナウンス室に栄転になって全国放送を持つようになったとき、また地方局制作のものが流れてきたときの高まりたるや。

若手のときに見つければ出世の様を見届けることもできます。あのころレポーターだった彼が次の改編からメインで番組を……ウッ……立派になって……みたいな瞬間をわたしも何度か経験しています。

 

アナウンサー沼はいいぞポイント2:界隈の外から推しを評価してくれる人がいる

わたしは中居くんのオタクに頭が上がりません。中居くんのオタクのみなさん、あなたの推しは素晴らしい。これからも末長くよろしくお願いします。

推しが音楽特番のMCをやった日なんて番組見なくてもドルオタのTwitterから推しの情報がバンバンもらえます。

MCが自分の推しの曲にノってくれるとうれしくっていろいろ書いてくれるドルオタの投稿を見て感謝っ……圧倒的感謝っ……!てやるのが通例。願わくば少しだけ覚えていてください、あなたの推しのパフォーマンスにノっていたそのMCのことを。

 

アナウンサー沼はいいぞポイント3:お財布にやさしくオタ活できる

ぶっ壊すだと?冗談じゃない、それはお布施だぞ。払わせろ。

実在非実在問わず、誰かを推すこと、何かのオタクでいることにはお金がかかるものです。しかしアナウンサー沼は追加料金いただいておりません。ご家庭のテレビにラジオにかかる受信料、そのままお布施にしませんか?

というかオタクとしては一周回ってもどかしいくらい推しにお金を落とす方法がないのです。受信料払うか、民放ならスポンサーになるか*3、そのくらい。世界で一番両極端なオタクはアナウンサーオタクと言っても差し支えないでしょう。

じゃあグッズ買えばと思われるかもしれませんがグッズもねえから。

なお女性アナが気になる皆様におかれましては、女子アナカレンダーなるものがどの局にも割とございますので是非ともお買い求めください。*4

 

ではアナウンサーのオタクが推しのためにできることは何なのかといえば、これはごく簡単です。推しの出ている番組を可能な限りリアタイすればいいのです。

この沼は供給がすごいかわりに、なかなか推しに会うことはかなわないという側面もあります。しかし会えないならば画面越しに推せばいいのです。

在宅こそ主戦力、茶の間こそ主戦場。家からリアタイして推しへ飛ばした情念は視聴率となって推しのもとへ届きます。

わたしが大元凶の彼の出演する土曜夜のニュースを欠かさず見るのはその思いからです。

彼はかつてサブキャスターをしていた平日昼間のニュース番組が終了するとき、号泣しながら「いつか必ずニュース番組に戻ってくる」と語っていました。今放送されているのは、時間帯こそ違えど彼がその誓いを果たした番組です。彼がもう出来ないと言うまでは終わってほしくないと思っています。他局が同じ時間にニュース番組ぶつけてきたので!ここ何年かで!余計に!そう思っています!!!!

 

……お気持ちが飛び出しましたがそろそろまとめの段です、ここまでいかがでしたでしょうか。

今回は男性アナウンサーに全力スポットでしたが女性アナウンサーもなかなかどうして良いつかり心地をした沼ですので、野郎には興味ないという方は是非女性アナウンサーをお調べください。強い女、賢い女、かわいい女、おもしろい女、あざとい女などなど、こちらもたくさん取り揃えております。カレンダーあるしな(引きずっていくスタイル)*5

ともかく、この年の瀬にみなさまへこの怪文書をお届けした理由はほかでもありません。

 

ブログなんか読んでないでテレビつけて特番観ろ。年末年始は大豊作ぞ?

 

どなたさまもよいお年をお迎えください。それでは。

*1:そして前述のマニア面が出てきたときにこれが瓦解してオタク特有の早口(ただし激烈に聞き取りやすい)になるというのが最高なんですね。最高。

*2:抜かれたときに正確に涙を流すあざとさすら覚える某フリーアナさんなんかもいますね。あの人のマジで感受性イカれてるところわたしは好き。

*3:ラジオのミニ番組なら一社提供のスポンサーになればマジで口出しし放題ですが、普通のスポンサーでも推しが番組内で気を遣ってくれることがたまにあります。箱庭に囲うか……認知を得るか……いやこういう思考はよくない……

*4:アナウンス部総出の上アナウンサーの誕生日が記載されているというめちゃくちゃオタクユーザビリティ高いやつもありますが、ここまで作ってる局はほぼないです。かなしい。

*5:ちなみにわたしが一番推してる某局の2020年女子アナカレンダーはなんだかすごいことになってました。ある意味で一番オタクユーザビリティが高い、それを男性アナでもやってくれ。