おちつけやお嬢さん

おちつけやお嬢さん

ご用意される(鋼の精神力)

痛スクバからの卒業を果たす話(なお痛バッグからは卒業できない模様)

もちづきです。
来年は年女です。


アップデートする話です。
アイドルマスターSideM 6thツアー、北海道は延期になりましたが神戸は無事開催、年明けの東京公演も今のところ開催できそうでホッとしています。えのきやの新居に年始参りか……ワクワクするね……


ところでわたし、これまでSideMのライブへ行くときはスクールバッグにめちゃめちゃグッズをつけた"痛スクバ"で参戦しておりました。

これね。


製作経緯についてはこちらのエントリをご覧ください。
calmdownbaby.hatenablog.com

いいんだけど。いいんだけどね。
このエントリのときって3rd明けとかFive-St@r Party!とかの時期で、まだSideMハマりたての急性期で、しかもまだわたしも19とか20とかなんですね。ヒエ〜!若気の至り!!!!
……来年24の奴が20のときのこと若いとか言うなというお叱りがもうここまで聞こえてはいますが、違うんです先輩、たとえ1歳の違いでもワンチャン制服で遊園地に行ける歳と行けない歳の間には明確な違いが横たわってるものじゃないですか……


そんなわけで高校生イメージでつくった痛スクバにはお別れを告げる運びとなりました。
とはいえ池袋の乙女ロードを軽やかに闊歩する強者のフグ刺し鎧みたいなやつも持てるかと言われると持てないし(そもそもあれをやれるほどつけるものがない)WEGOの2WAYは容量がちと足りず(持ってるけど足りなさを感じてる)という状態でして。
ちょうどいい素体を探し、我々調査隊は密林に向かいました。

amzn.to
やはり密林 密林はすべてを解決する
こういうやつをなんでノンキャラでアニメイトは売ってくれないの?限定特典とポイント還元率だけが長所になりつつあるぞ……


青いあんちくしょうへの不満が飛び出したところで本題に入ります。
せっかくおニューの素体を買いましたので今度こそ穴ボコ開けないように知略を巡らせ、EVAボードを購入しました。
www.amifa.co.jp
こういうやつ。
5mmのを買ったんですが、後述しますが、5mmじゃなくていい。もっと薄くてもいい


ともかくこれを痛バッグの見せる面の大きさに切ります。
幅を測って大まかに切り出した後、見せる面に後々ちゃんとねじこめるよう周りを削ぎます。
f:id:lifeliketypo:20211230184610j:plain
こうじゃ。


バッジのレイアウトを検討してEVAボードにつけていきます。
f:id:lifeliketypo:20211230205752j:plain
てことでとりあえずスクバから取り外してきましたが、こいつなんで75mmばっか持ってんの?でかいは正義 じゃあないんだよ……
いやまあ理由はわかってるんですけどね……ちっちゃいのをいっぱいつけるよりドカンドカンとつけたほうがスクールバッグにつけるなら映えるというか……


で、さっきEVAボードの話したときにもっと薄くてもいいって書いたんですけど、これなんでかっていうと5mmじゃつけるのクソ大変だからです。
手順としては①バッジのピンを直角に広げる→②EVAボードに突き刺す→③EVAボードを力いっぱい・ただ折り切らないように気をつけつつギリギリのカーブで曲げる→④EVAボードの表面にピンをどうにかして出す→⑤ピンを納める なんですけど③と④が重労働すぎる。刺し直しの絶望がヤバいのにピンが出てこなくて刺し直しになりがち。
ただバッジの直径がデカければその分ピンのリーチもあるので、なんで75mmだけやねんと言いはしましたが正直ありがたくもあった。32mmのカレーメシコラボバッジの取りつけやったときの絶望感すごかったです。


f:id:lifeliketypo:20211231041523j:plain
スクバについてたバッジを移植しきったものがこちらになります。
上段はちょっと空いてるけど、つるせるところがあるのでチェーン渡してアクキーつるせばいいかなあ。なにか見繕ってこないとダメですね。


あ!忘れ……………………………………

忘れた頃にやってくるライブ物販くん……
今回はキャラごとのバッジをS.E.M3人分と、ライブロゴの布バッジ・315のラバーバッジ・事務所ロゴのピンバッジのセットを1個購入してました。
もともと布バッジとかのセットのほうはいつぞやのプロミから使ってるスタジャンにくっつけるつもりだったのでいいんですけど(56mm+32mm)×3はどっこにもつける余裕ねぇ〜〜〜〜!!!!
どうしようかと悩みとりあえずアソストのページを見ていたところ、「キャスト衣装にもつきます」の文が。キャスト衣装につくならわたしも服につけてもいいかと思い直し、こちらも再編することとしました。

これは今までの服。4thとプロミで買った布バッジがついています。


布バッジをとり、缶バッジと新しい布バッジ、ラバーバッジをつけたものがこちら。
f:id:lifeliketypo:20211231043800j:plain
センスが来いな感じですが、ともかくサッパリはしました。


問題はこの布バッジをどうするかですが、服に新しい缶バッジをつけてるときに思いついていました。それではご覧ください。
f:id:lifeliketypo:20211231044032j:plain
PERFECT
完全に理解した……だから布バッジを取り外す必要があったんですね……


f:id:lifeliketypo:20211231044427j:plain
315応援団の腕章と幻の4thのラババンも適宜リュックのほうにくっつけました。これでひとまず完成です。


ところでいろいろ外したスクールバッグなのですが、あんなこと言っといてアレなんですが、荷物がかさむようであれば荷物入れぐらいにはまだ使うような気がしています。
f:id:lifeliketypo:20211231045041j:plain
リュックは応援スティックがはみ出るから。


そしてこの劇的ビフォーアフターによって置き場を再考することになったグッズたちがこちら。f:id:lifeliketypo:20211231045257j:plain
箱にちゅんを入れるとひろってください感が出過ぎる。
なんかいい方法ないですかねぇ……うーん……


あ!
f:id:lifeliketypo:20211231045429j:plain
ちゃおっ子だったとき密かに憧れてたタイプのスクバ!


来年からはこんな感じの格好でいろいろ行けたらいいなと思います。対戦よろしくお願いします。
どなたさまもよいお年をお迎えください。それでは。