おちつけやお嬢さん

おちつけやお嬢さん

ご用意される(鋼の精神力)

2019-01-01から1年間の記事一覧

中年実在サラリーマンに人生を狂わされたうら若き女の話 #エクマス2019

アイマス系fediverse「imastodon.net」「imastodon.blue」「twista」の住民がアイマスじゃないことを語るアドベントカレンダー「Except imas Advent Calendar 2019」(エクマス2019)参加記事です。 前日12/24は(以前わたしに軽い問題発言の詫びの品と一緒に美…

日本で一番賢いシンデレラが駒場のお城に帰還した話

もちづきです。 センター政経で94点取って大得意で進路の先生(世界史担当)に報告したときの「すごい!世界史の期末は3点だったのに!」が忘れられません。 東京大学へオタク棒を振りに行った話、アゲインです。 去年の同じ時期にもこんな感じで記事書きまし…

オタク、再びの接近──あるいは崩壊しない顔を手に入れる長く短い闘いの話

もちづきです。 すっかり更新がおろそかになってしまいました。 推しに立ち向かうために足掻いた話です。 11/2(土)、渋谷での「文豪ノスタルジア」のお渡し会に行ってきました。 もともと10月だったところが最強クラスの台風の接近で延期になっての今回。延…

愛と救いと数えきれない恩がやがてイカレポンチムーブへ昇華する話

アイマス系の3つのFediverse「imastodon.net」「imastodon.blue」「twista」でのブログリレー企画「たんあいがたり-natsu-」参加記事です。 前日7/23のたんあいがたりはむさしさんによる島村卯月さんのお話でした。可愛いの波状攻撃!! もちづきです。 後悔…

幸福論の授業をする担当ユニットの話

もちづきです。 デレステではじめてMASTERをクリアした曲はラブレターでした。 妙な運命の巡り合わせの話です。 SideMにアニメから入ってプロデューサーになったわたしですが、気付けばミリオンにもシンデレラにも、シャイニーにもしっかり担当ができており…

担当に数学をみてもらうはっきりした幻覚を見る話

もちづきです。 3桁の暗算が怪しいです。 アカデミックP活をはじめた話をします。 今までの記事とは違って(まあ手帳は運用してるけど)現在進行形のやつなので、進展があれば都度記事にします。 そもそもわたしは大学生ではありますが普通の四年制ではなく、…

月曜から始まる世界に反逆する話

もちづきです。 iPodに設定したリマインダーが再通知されていたので見たらきっかり1年前で驚きました。なぜかもったいなさを感じてしまい消せずに残っています。 手帳の話をします。 日記の類は生まれてこのかたうまくいったためしがなかったのですが。推し…

元男性アナウンサーをプロデュースしたい話

もちづきです。 川島瑞樹さんのうわキツ感が好きです。わかるわ。 sideM(妄言)です。 ツイッターでモーメント1個作るぐらい一度しっかり語っているのですが、この話は生きているかぎり何度でもしたい話なので改めて書こうと思います。 わたしがアナウンサー…