おちつけやお嬢さん

おちつけやお嬢さん

ご用意される(鋼の精神力)

推しはまだガンには効かないがそのうち効くようになる話

もちづきです。

忘れたころにやってくる胃酸過多症が発動したため先週末は朝食りんごヨーグルトが主食りんごヨーグルトになりました。メシは抜かないほうがいいぞ。胃はしぼむ臓器なんだ。

 

推しのくちびるの赤さを再認識した話です。

去る11月18日(日)、生きす魂4に行ってきました。会場はさいたま市民会館いわつき(駅からめちゃめちゃ遠くてビックリした)。

昼夜で行ったは行ったんですけど前述のとおり週末(というか土曜日)胃が爆発して昼は途中からの参戦になったため夜の部レポです。いや昼途中からでも充分ヤバかったけど。ヤバかったけど!

あとこれはわたしの名誉のために書き足しますけど体調が悪かったとはいえ動ける程度には回復していたこととうつる病態ではなかったということで今回は参戦しました。叩かないでね。

 

参加者ノベルティの缶バッジをもらって会場入り。座席は一般抽選で取ったのでやや後方、ラッキーなことにセンター。開演時間の直前になると、本編では賢雄社長のアシスタントを務めるケンユウオフィスの若手声優さんおふたり、本島さんと宮瀬さんが前説として登場します。

設定上は赤鬼と青鬼なので、赤と青のジャージ姿で頭にはちっちゃいツノが2本ずつ生えてる。ツノめちゃめちゃかわいい。物販で売ってほしい。

 

鬼コンビ、開口一番で「みなさん、こんちくわー!」

 

ゲストがゲストなら来場者も来場者。つかみはバッチリ。休憩中に調べたんだね。ゆめんどをくすぐる前説は止まりません。

「今夜あなたの夢に出てやるラジオ、通称ゆめラジ」夢に出たときの脅かし方ヘタクソそうで愛おしい。

伊東健人は好きかー!」\いぇー!/

中島ヨシキは好きかー!」\いぇー!/

「あのセリフもやっちゃいましょう」

「せーの」

 

「「さあ、出かけよう」」

 

ラジ友!!!!ここに良いのがいるぞ!!!!

 

なお登場後のゲスト「めっちゃ詳しい」「俺らまだ"こんちくわ"なじまないのに」「番組内でしか言ってない…イベントでも言ってるか」

 

ていうかキャスティング寄せてんのかなあ。ケンユウオフィスだとアイリスクォーツ(この番組名が異様に好き)に山中さん出てるし、寺島さんもわらじ出てるもんなあ…さすがにないか…などと考えたり考えなかったり…

 

このイベント、ストーリーが「現世と常世をさまよう"生きす魂"に閻魔大王が試練を課す」なので、ホストの賢雄社長は閻魔大王さまという設定です。

お客を夢中にさせる前説が終わると、そんな閻魔大王さまによる今回の生きす魂紹介。

赤い照明にダンディな閻魔大王さまの影ナレでさあ……おどろおどろしいフォントと共にふたりのあのめちゃめちゃさわやかな宣材写真出てきたらさあ……それ……その……笑うじゃん……?

なんかもうなんで笑ってんのかよくわからないんだけど観客みんな笑ってたしわたしも笑った。

加えて閻魔大王がなぜカタカナなんだ…(中島"ヨシキ")とか髪が多いな…とか言うから本編はじまる前から面白い。

 

巻くよ!()

 

舞台の上手側にざぶとんがふたつ置かれていて、そちらからゲスト登場。

逆光演出の中で引きずられて出てくるシルエット。設定が入ってるので鬼コンビがゲスト引きずってるのかなワハハと思ってたんですが。

 

べしょ(赤鬼がざぶとんにたたきつけられる)どしゃ(青鬼がざぶとんにたたきつけられる)(※オノマトペはイメージ)

 

若い子いじめるんじゃないよ!!

とはいえ鬼もそこは閻魔大王さまに言いつけられてるだろうしやられっぱなしとはいきません。仕切り直し。

 

べしっ(伊東健人がざぶとんにたたきつけられる)どさっ(中島ヨシキが鬼に押されてわざと伊東健人の上に倒れ込む)ぱたり(仰々しく力尽きる伊東健人)

 

修学旅行ではしゃいでる中学生か?

可愛い……可愛い以外の語彙が抜け落ちるんだよなあ……修学旅行ではしゃいでる中学生がやってもたいして可愛くないのにどうして推しがやると可愛いのか…推しだからかな…

 

体勢を整え(起き上がるとき伊東さんのおしりをひっぱたく中島さん)ここでご挨拶。

中島さん「中島ヨシキです」

伊東さん「伊東健人です」

中島さん「2人合わせてUMakeです」

漫才師かな?

 

それから影ナレ閻魔大王さまとしばしわちゃわちゃっとします。正座の伊東さんと足を投げ出したり三角座りしたりする中島さん。ここおじいちゃん家じゃないのよ。

 

生きす魂となったゲストは作務衣とスリッパという出で立ちで登場します。ちなみに閻魔大王さまはキラッキラした赤いスーツ姿に黒いネクタイがおしゃれ。クリスマスディナーショーとか出てほしい。

 

最初に自分の懺悔を述べるよう閻魔大王さまに言われるふたり。セリフは要約。

中島さん「お金を使いすぎてます…お洋服に…みなさんがこんなにおしゃれしてきてくれるのに僕がみすぼらしい格好をするわけにはいきませんし」

賢雄社長「作務衣で言われても」

中島さん「ああ!!ほんとだ!!いい服で来たのにぃ!!」

ここの流れあまりにも完成されてて台本書いたのかと思ったのでさすが構成作家やってるだけある(たぶん関係ない)。

きっちり作務衣を着こなす、もとい作務衣として着てる中島さん。言うてこの人こういうところきっちりしてるんだよなやっぱな〜〜と思う。だって隣の人作務衣の前全開だったぜ?

伊東さん作務衣着るってかアウターにしてたしなんなら昼の部から全開でシャツ丸見えでしたからね。せめて内側か外側かどっちでもいいから結べって。

作務衣全開の伊東さん「カフェにいてそろそろ出なきゃいけない時間になったときに隣の席のカップルが喧嘩しはじめて15分くらい延長しました」

中島さん「カラオケか?」

 

懺悔を聞いた閻魔大王がくだす裁定は、「ふたりとも地獄行きだ!」

「「うわぁ〜〜〜〜!!(棒)」」

賢雄社長「もっとちゃんとやれ!」

伊東さん「う、うわぁあああ〜〜〜〜!!(迫真の演技)(倒れる)(嗚咽)」

そこまでやらんでも(好き)

 

賢雄社長、アシスタントの鬼コンビ登壇。先ほどの伊東さんの懺悔と重ねたやりとりもありました。抜粋!要約!

賢雄社長「カフェとか行くんだ」

伊東さん「行きますよ、山手線も乗るし…新宿のゲーセンとかよくいます」

賢雄社長「なるほど、伊東健人に会うなら新宿のゲーセンですよ」(客笑う)

中島さん「俺ゲーセンで伊東さんに会ったことあるもん、なんか伊東健人に似てんな〜って思ったら伊東健人だった」

 

(ナントカに恋はなんとやらを思い出す厄介こじつけオタク)

 

よくない……あれはフィクション……でもそれはそれとしてヲタ恋は最高だから既刊6巻買ってアニメも観てくれよな……()

そもゲーセンで会うってどういう偶然?仲良しすぎんかUMake……

 

そのあとに来場者からの懺悔(事前にアンケートメールが来ました)を読むコーナーになります。

 

懺悔その1『借りた演劇のDVDをずっと返していません』

 

どっちが言ったんだっけ(たぶん中島さん)「延滞料やばくない?」わかる

だいたいざっくりしたことしか書いてないので、その懺悔を送った来場者を探す演者さん。

送った方「遠方の友達に借りたのが返せなくて」

伊東さん「あータイミング逃すとねえ」

中島さん「郵送しちゃえば?みんなグッズの取引とかしてるでしょ『求:伊東健人 譲:中島ヨシキ』みたいな、人身売買ですよ!」

伊東さん「そこまで重くないですよ!逆もしかりだから!」

 

アッ見てる!ふたりとも見てる!

あと伊東さんのそれは微妙にフォローになってない!

 

中島さん「延滞料でもう一枚同じのつけて送ってください」

伊東さん「同じのかよww嬉しくねえww」

中島さん「(袋を開けて中をのぞき込むジェスチャー)増えてるぅ!みたいな」

中島さん、ちょいちょいジェスチャーとか"こんな感じ"みたいな小芝居はさんでくる。

 

懺悔その2『夜中にカップ麺を食べてしまうのがやめられません』

 

中島さん「なにラーメンですか?カップヌードル?」

送った方「ミニラーメンみたいなのを2個とか……あとスーパーカップ1.5倍みたいな……」

中島さん「なんでああいう……時々ジャンキーなさあ……(食べたくなるんだろうねっていう)」

賢雄社長「焼きそばは?」

送った方「焼きそばは食べないです」

伊東さん「湯切りめんどくさいんじゃないんですかね」

焼きそばは?あたりから若干雲行きがおかしい。ふんわりにふんわりが返すからふわっふわふわっふわしている。

 

賢雄社長「俺もうああいうラーメン食べきんなくて……」

青鬼(本島さん)「ふふ……ww」

中島さん「おたくの笑ってますよ」

本島さん「なんか……僕のおじいちゃんもそんな感じだったの思い出して……」

お歳を考えるとそうもなりますわ。

 

巻かなきゃ……いやほんと……

 

演者が好き勝手やりすぎて袖からずっと巻けって言われてましたなあそういえば。伊東さん、昼の部の反省を受けて1.5倍速でしゃべります!って言ってたけどたぶん変わらんかったってかはっちゃけてた。

 

続いては心理テストのコーナー。観客のかたも壇上に上げながらテストに答えていきます。

問題1「数日前に買ったチョコレートを見たら溶けていた。どうする?」

中島さん「そのまま食う」

伊東さん「だまって冷蔵庫にしまう」

この問題、失恋したときの行動がわかるそうなのですが""""そのまま食う""""…食い下がるってことかな…

中島さん「伊東さん冷蔵庫にしまうって何?彼女を?」やめなさい

 

問題2「目の前に木があって、実がなっています。どんな実ですか?また、それを鳥が食べに来ました。あなたはどうしますか?」

中島さん「イチゴぐらいの甘いのがなってる。食べに来たら、食物連鎖だな〜って思いながら見てる」

食物連鎖だな〜のとこで笑いが起こる。そうだね……食物連鎖だね……

伊東さん「実は大きい」

中島さん「なに伊東さん、じつは大きいって」

伊東さん「"み"!!」

書き方が悪いよ…じつは大きいになるよ…

 

伊東さん「"み"は大きい、甘い、鳥が食べに来たらはたき落とす」

俺のだ!!つって!とジェスチャーもまじえながら説明する伊東さん。

この問題、木になっている実(み)はその人の夢の実現度を、鳥が食べに来たときの行動は壁にぶつかったときの行動を表しているそうなんです。

中島さん「俺ちっちゃくない!?」

でもイチゴぐらいのだったら木にたくさんなってそうだし割と中島さんぽいかもとか、伊東さんのでかい実、まさに「言えば叶う」の結果だなあとか考えてました。

問題は「はたき落とす」でしょ。

そんなアグレッシブだったか?いやまあ第一印象からしたら割とアグレッシブだけど…

 

続いては事前アンケートをもとにした企画。「こんなコンサートは地獄だ!」というお題のもと、1位をあてるのですが。

伊東さん「昼の部は外したからこんどは現実的な線で当てにいく!"ツアーファイナルがホンコン"!」(なぜかホンコンがカタカナ)

伊東さん「ほんとはツアーでファイナル香港でやりたい、香港行きたいし、でもみんなイヤかなって」

中島さん「香港に失礼だわ」

いや〜UMakeのオタクは香港ぐらいなら行くと思うぞ?ということで()不正解のため罰ゲーム。

昼の部は激苦ドリンクだったのですが、激苦や酸っぱいものは慣れてしまったというふたりのために閻魔大王さまもひとひねり。激甘ドリンクでの罰ゲームに。そしてなぜか抽選で呼ばれる観覧客。

中島さん「うわ……あー……まず〜〜い……内股になるぐらいまずい……(内股になる)」

伊東さん「顔がくちゃくちゃになっちゃう」

中島さん「元からそんな顔だよ」

 

続いてはお悩み相談。

「10歳上の好きな人に恋愛対象として見てもらえません」というお悩み。

中島さん「いくつ?」

相談者さん「はたちです」

伊東さん以外の演者さん「はたち……!?(伊東さんを見る)」

 

結論としては「若すぎるのでは?」ということになった演者さん。可愛い系かな?どんな子かな?という話になり、なんと中島さんが舞台から客席へ降りてお顔を確認に。近付いてくる……!!

と、降りたそうにする伊東さん。すると客席後方から、

 

お客さん「おいで!!!」

 

行動力の化身か!?

めちゃめちゃ沸きました。

 

さて、魂の迷いが晴れたところで現世に戻る時間。現世に戻る儀式はひとつ、

 

ハ  イ  タ  ッ  チ  だ

 

アップをはじめる女たち。「次の列の方ご準備お願いします」のアナウンスでどんどん進んでいきます。

近付く順番。青鬼・本島さん、赤鬼・宮瀬さん、伊東さん、中島さん、賢雄社長の順にハイタッチしていきます。

本島さんも宮瀬さんもわあぁ可愛い〜〜となった後にこれだよ。

 

推 し と の 距 離 50 cm

目 が 合 う

で か い

あ ま り に も ま ぶ し い 笑 顔

首 筋 に 光 る 汗

く ち び る が 赤 い

 

く ち び る が 赤 い …

 

中島さんがもうめちゃめちゃアンニュイ(好意的な表現)と賢雄社長が大変にお疲れだったから余計に際立つ推しの弾けるような笑顔とくちびるの赤さ……くちびるの赤さ……赤さ…………(リフレイン)

 

現世に戻るには浄化作用が強すぎた。そのまま逝ってしまわなかったのを褒めてほしいです。

わたしがあの日行ったのは本当に地獄とこの世の間だったんだろうか。天国とこの世の間じゃなかったんだろうか…

ともあれ、推しの笑顔とハイタッチで戻してもらった命でまた元気に次の現場へ行きたいと思います。帰りに大宮駅でワッフル食べました。推しは荒れた胃と熱中症に効きます。それでは。