おちつけやお嬢さん

おちつけやお嬢さん

ご用意される(鋼の精神力)

月曜から始まる世界に反逆する話

もちづきです。

iPodに設定したリマインダーが再通知されていたので見たらきっかり1年前で驚きました。なぜかもったいなさを感じてしまい消せずに残っています。

 

手帳の話をします。

日記の類は生まれてこのかたうまくいったためしがなかったのですが。推しへしつこく手紙を書くオタクになったこともあり、なにか(主に手紙と現場の内容を)手元に書き記しておきたいと思いまして、手帳を持とうと決心しました。

ウィークリーとデイリーがあると挫折するのは経験則でわかっています。ちょっと横にメモできるスペースがあるようなカレンダー型のマンスリーページと、できれば後ろのほうにフリーページが多めにあるものを買いたいと思って探しはじめました。

あることにはあるのです。

 

月 曜 始 ま り ば か り が な

 

花ざかりWeekendそんなに実感したい?週の頭っから仕事があると思うほうがイヤじゃないか?

月曜始まりのマンスリー手帳が、左右固定推しカプの逆カプ寄り3PのR-18Gぐらい地雷です。

なぜかはわからない。物心ついたころから家で日曜始まりを使ってたとか、恩師が敬虔なクリスチャンだったとか、考えられる要素はありますが。世界は日曜から始まるんだよ!!!!聖書にも書いてある!!!!(過激派)

 

実はわたくし手帳は続かなかったのですが文房具は好きで、使ってみたいノートがいくつかありました。

ひとつはRollbahn。表紙の色がポップでかわいらしいし、ゴムバンドもついていて手帳としても使い勝手がよさそう。カレンダーが印刷されているのも出ていたしちょうどいいなー、と思って見てみればどうでしょう。

月 曜 始 ま り

さ よ な ら ロ ル バ ー ン

 

もうひとつはMDノート。もとは手帳用に開発され書きやすさにこだわった紙を使っていることと罫線が豊富なことが気になりました。そしてMDノートシリーズにもダイアリーがあります。貼って使えるダイアリーシールもあるんですって、これもいいなあ。

月 曜 始 ま り で さ え な け れ ば

M D お ま え も か

 

正直MDノートダイアリーは非常に使い勝手がよさそうだったのでガチ凹みしました。シンプルなものをお探しで月曜始まりでもいいという方は見てみてください。

 

憧れはもろくも砕かれ、打ちひしがれたわたしはこんなものを見つけました。

www.amazon.co.jp

 

細いマスキングテープなんですけど。これをノートに貼ることによって手帳を自作できるというものなんです。

手書きっぽいフォントのものもあったりなんかして、わたしはそっちを買ってきました。ロフトありがとう。愛した。

 

素体はさきほども話題に上がったMDノートの文庫版サイズをマステといっしょに買ってきました。完全に好みで方眼を選んだのですが、マステが非常に貼りやすかったので天才なんじゃないかと思います。

できたものがこんな感じ。なんも書いてないのはさっそくものぐさしたのではなく、今年の12月のページで本当に現状なんにも決まってないからですが。

f:id:lifeliketypo:20190503042140j:image

日曜始まりを手に入れたぞ!!!!

最終週の幅がま〜〜あ広いけど逆にいくらでも書けちゃうぞ!

ノートにマステを貼る作業のときの"""創っている"""感覚がすごい。そういうのオタク好きでしょ(偏見)

f:id:lifeliketypo:20190503042725j:image

あと自作のいいところはやりたい放題できるところですね。

マンスリーページのあとはこれになってます。今流行のバレットジャーナルでいうところのFuture Logってやつでしょうか。

アレと違って期間は特に決めてないですが、この手帳を使ううちはやるぞ的なことを思いついたら書きつけることにしています。……記憶を公演においていかない……

見切れてますが右のページは行くのが確定した現場を書きつけています。チケットの関係で日付の前後はしてしまうのですがこれで現場に行ったペースがわかる。

この次のページからは完全にフリーページです。最初はSideMのプロミの感想が見開きで書いてあるし(SYLとポカフェで語彙が失われていて面白い)、他にも次の現場に向けての手紙のネタ出しとかがものすごいヤバイ字で書きなぐられています。職場のことも書いてあるけどこれ職場で開けんのではないだろうか。

やりはじめたばかりですし、いかんせん文庫版でページが死ぬほどあるのでこれからバリバリに書き込んでいけたらなあとは思いますが。

それこそバレットジャーナルみたいにハビットトラッカーとかつけたらいいんでしょうが、わたしの普段は起きて仕事してアイマスやって寝るで終わってしまうからな……となっているところです。trueとログボの管理するか……?それでは。